ママ・エコノミストの最適化ライフ

子育て・教育、経済や世の中のこと、グローバルなこと、ライフスタイルについて考えていることを書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポジティブ・フィードバックのすすめ

自分がやったことに対して、誰かからの温かい言葉をかけられるだけでヤル気が一気に高まった、という経験はありませんか。 誰かがしてくれたことに対して、感謝の言葉を述べるだけでなく、ポジティブで前向きで愛にあふれるフィードバックを提供する。こんな…

こんな発想も!マインドフルネスと文学

今流行の「マインドフルネス(=自分の考えや感じ方に意識を向け、受け入れること)」と古典文学とが、どんなふうに関係していると思いますか? 先日、太宰治の短編小説「女生徒」を読んで、マインドフルネスや日々の子供への読み聞かせについて色々考えさせ…

ポリオを患いながら、大恐慌や第2次世界大戦の米国を導いたリーダーの伝記

以下は、佐藤千登勢著「フランクリン・ローズヴェルト」中公新書を読んだ感想です。 日本人女性の歴史研究者にして米国でPhDを取得した学者による、日本語で書かれた稀なフランクリン・D・ルーズベルト(FDR)の伝記。 FDRの伝記は世界中では数多くありなが…

大きな悲しみを乗り越えて、これからの日本のために考えたい2つのこと

安倍元総理が亡くなられたことについて、心からお悔やみを申し上げます。 私は第1次安倍内閣の頃に安倍元総理をサポートする立場におりました。財務省から出向していた内閣府で、徹夜で当時の安倍首相の国会答弁原稿を書いた日々を、懐かしく思い出します。 …